614: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:29:53 ID:l8/wIYr60
久々にSNやってたら、宝具使うと真名ばれるから迂闊に使用するべきではないとかセイバーが言ってた
これも結構死に設定だよね……全然真名に繋がらない宝具とか、バレても困らない正体とかザラだし
まあそれを言うと、SNの頃から半分死んでるんだけどさ
ルールブレイカーとかエミヤとか
621: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:37:24 ID:doXi10.U0
>>614
つか、FGO含めた関連作品に出てくるのは、大抵宝具を複数持ってるトップクラスか死因が宝具になったり魔改造な宝具とか持つ変な英霊が大半だぞ
中には宝具一つしかない英霊もいるけど
大抵の英霊は逸話に沿った宝具1個ぐらいが平均だから、
大抵の英霊にはソレは当てはまると思うけど
627: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:42:51 ID:j7yAk/ck0
>>614
メディアは短剣で子供を殺す絵が有名だし
魔女ってことも含めればかなりわかりやすいんじゃないかな
615: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:30:39 ID:/GEQz2FQ0
バルムンーー
616: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:34:39 ID:jzDr.dHY0
イモータルカオスブリゲイド
625: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:41:53 ID:213EhQhs0
>>616
宝具名は意味不明だけど宝具の内容(風魔忍者が大量に出てくる)で即バレするって、それ一番言われてるから
622: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:39:23 ID:213EhQhs0
ゲッシュのあるケルト勢は真名割れると普通に致命傷
宝具もそのまま真名に繋がるようなものが大半だし
623: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:40:26 ID:7DOpKpUs0
そもそも弱点をついたこと自体極端に少ない
アキレウスの踵とロボのトラバサミくらいじゃね?
633: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:46:49 ID:doXi10.U0
>>623
アリスのジャバウォックはヴォーパルの剣で撃破
名無しの森は名前を忘れない(メモして思い出す)事で突破可能
ガウェインの数字は暗闇にして一撃入れると逸話再現で効果が消滅する
他にもあったかな?
624: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:41:20 ID:GJ5fg.KY0
見た目、獲物、戦い方、クラス
そして宝具とその真名開放に使う宝具名
これらを総合して真名考察するしまぁ
宝具は決め手みたいなものでしょ
626: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:42:03 ID:lPMWW8pg0
メイヴなんて弱点克服どころか攻撃にまで昇華してたのは笑ったよ
628: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:43:01 ID:GJ5fg.KY0
まぁ弱点突くのなんて相手が強すぎて太刀打ちできない場合くらいだし
相手がメイヴでも真正面から潰せる力があればチーズ投擲なんてやらんでいいし
630: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:43:26 ID:5UVk5Q.A0
やっぱメイヴちゃんサイコーやな
631: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:44:37 ID:es08z7LE0
真名分かった所でメイヴみたいな弱点克服してるのいるしライターの気分次第では
ヘラクレスだって毒パンツで死んだけど毒パンツで死んでもライフが減って耐性つけるだけだろう
634: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:47:32 ID:GJ5fg.KY0
>>631 メイヴのやった弱点克服ってチーズが頭にだけは当たらないように鍛えた、みたいなものだし
ヘラクレスに例えるとパンツを見つけたらまずは毒がないかチェックする、くらいの些細な努力でしょ
てかヒュドラ毒で死んだんじゃなくてヒュドラ毒の苦しみに耐えきれずに焼身自殺よね、ヒュドラ毒が弱点ではあるけど
635: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:48:17 ID:213EhQhs0
メイヴのアレは監獄要素入ってるからでしょ
チーズ蹴り返した時に誰かが「守護者として特化している~」だの
「ケルトの女も本気になればあのぐらいできるように~」だの言ってたから
それなりに長い期間本気で対チーズ訓練を積んで達することのできる境地的なアレでしょ
636: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:49:13 ID:zc4Qgf8E0
生前の死因再現で即死は克服不可能だから全力で警戒してるだけだな
637: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:50:57 ID:CpysMoyg0
クラス相性みたいなもんだと思う 死因の対処は
638: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:51:15 ID:DqHj0jaU0
メイヴもそうだけどディルとか死因はっきりしてる奴は「あっ猪だ!気を付けよう!」ってなるからな
弱点化するのは仕方ないが警戒は出来るし、むしろそこを気を付けなかったら死因を反省してない
酒呑みたいに死因だろうが猛毒だろうが美味しいお酒に手出すのも居るけど
639: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:51:40 ID:GJ5fg.KY0
ジークフリートが背後の攻撃に即反撃できても根本的は解決にはならないしね
632: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:45:18 ID:C/F/UhdY0
新宿ラストのアラフィフと剣豪ラストの天草も一応そうかな
640: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:52:25 ID:doXi10.U0
ハサン達が6章のトリスタンに対して
毒での逸話再現を狙った感じかな?
アレもギフト反転なければ、普通にトリスタン撃破出来たと思う
642: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:53:33 ID:MhWPuQjk0
アルトリア以外は記憶引き継がない設定が死んだ時点で
鯖は成長するから弱点克服してても不思議じゃない
662: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:10:26 ID:.y1UawSk0
>>642
鯖が記憶引き継ぐ設定はぼんやりと覚えてるぐらいにしないと結構危うい気がする
完全にFGOだけのファンサでもいいぐらい
667: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:12:31 ID:zc4Qgf8E0
>>662
人理が不安定だから他に召喚された記憶が有る場合もだから普通にFGO限定じゃ
675: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:16:08 ID:VPHo9ARE0
一応特異点やある種の固有結界内なら記憶そのものの引き継ぎはあり得るというのが事件簿での話ではあるが基本的にFGO限定だろうし
643: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:54:41 ID:GJ5fg.KY0
皮肉にも生前と同じ銃によって殺されたアナスタシア
まぁビリーは死因弱点を意識してやったわけじゃないだろうけど
648: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:56:07 ID:CpysMoyg0
鯖化した時点で死因が特攻になるんだと思ってる
ほら逸話が昇華うんぬん
651: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:58:19 ID:DqHj0jaU0
メドゥーサというかアナがハルペー持ってくるのはほんとずるい
656: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:03:28 ID:GJ5fg.KY0
>>651 メデューサの宝具といえばそろそろ御本家のベルレフォーン来ないかな
ペガサスのオマケについて来るみたいなノリで使われてるぞあの手綱
655: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:01:59 ID:EkD98Iqw0
ヘラクレスが宝具として毒パンツ持ってくる可能性が…?
659: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:06:42 ID:GJ5fg.KY0
アキレウスとペンテシレイアが戦うとどうあがいてもペンテシレイアが死ぬ、みたいな人物的な死因とかはあるんだろうか
671: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:15:02 ID:EoM7rMLw0
>>659
サンソンがマリーをどうあがいても殺せなかったな
677: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 12:17:57 ID:GJ5fg.KY0
>>671 恐るべしギロチンブレイカー
処刑とか一番再現しにくい死因よな
755: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 14:12:20 ID:HiawF7/w0
>>671
一章はサンソンがバーサーク化して殺人鬼になってたせいで勝てた、だから例外だと思うぞ
マリー本人が言ってたが、「殺人鬼としての腕を磨けば磨くほど、公人として罰するための処刑の刃は錆び付いていく」から、あの時のギロチンは相当弱かったと思われる
641: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:53:04 ID:zR9jvI.M0
死因弱点もだが真名で奥の手がバレるのも避けたいところ
引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1531312476/
基本的にバトルロイヤルとなれば手札は最後まで隠したいところ。
とある作品のうまい食事と適度な運動で味方を強化した人が言っていた。
切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持てと。
だが切り札から真名がバレると一気に奥の手もバレるのがサーヴァント。
それだけならまだしも弱点までバレるとちょっと危険度アップ。
弱点分かったところでどうしようもない相手はタイマン避けようとかなる。
やはり聖杯戦争とは戦い方が重要になってくるのは昔から変わらない。
間接的というか、もう名刺見たく名乗っちゃうような宝具もたくさん増えましたね