サーヴァントのクラスシステムは「Fate」シリーズがヒットした仕掛けの一つだと思います

2021年03月19日 12:00 Fate総合サーヴァント



703: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 11:47:28 ID:Cln6pFmk0
このクラスシステムはFateシリーズがヒットした仕掛けの一つだよなとは思う
剣を持つアーサー王と槍を持つアーサー王
槍を使うカルナと弓を使うカルナ

別々のものとして想像する余地がある

701: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 11:28:29 ID:Wcpa6i0.0
クラスはもうフレーバーだよ

剣持ってないセイバーがいるし
弓持ってないアーチャーはいるし
槍持ってないランサーはいるし
乗り物乗ってないライダーはいるし
肉弾戦やってるキャスターはいるし
忍ばないアサシンはいるし
狂ってないバーサーカーは多いし
サンバするルーラーはいるし
デブってるムンキャはいるし
なんだかよく分からないフォーリナーはいるし
復讐する気がないアヴェンジャーはいるし

702: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 11:30:37 ID:ZOpgUXNg0
はじめちゃんってスキル的にも刀しか持てないアーチャーだよね

704: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 11:57:25 ID:G0SZMrI20
シリーズが展開していくごとにちゃんと弓持ってる奴が増えたアーチャーというクラス

705: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:09:07 ID:WAkt5j620
クラスという枠に収める事で色々妄想しやすいのは大きいだろうね
属性分けというのは厨二心くすぐる

707: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:11:11 ID:Lib5jgC20
でも結局文句なしで正統派(?)な別クラスって剣スロと剣ディルくらいしか出てきてない気がする
サービス開始前PVでキャスターっぽい兄貴がいた時とかはそのへんもっと増やしてくもんかと

708: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:16:50 ID:WAkt5j620
>>707
李書文とギルは?

710: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:20:34 ID:HaL2mkWU0
派生には水着のトンチキ霊基とかも多いからな
アチャクレスとかライダー兄貴とか真面目な派生がもっと見たくはある

711: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:26:22 ID:WAkt5j620
まあ格好が水着なだけでニトクリスとか何か真面目な宝具持ってきてる奴も居るし…

713: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 13:01:11 ID:aqCUxClw0
むしろキャスターの方の宝具が後世の後付けなニトクリス……

709: 僕はね、名無しさんなんだ 2021/03/18(木) 12:17:17 ID:NcTpxsAE0
俺は驚かされる設定の鯖が見たい

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1615817606/


僕の考えたサーヴァントとか、他作品のキャラをサーヴァントに当てはめたらどうなるだろうとか、妄想の余地もあって楽しいんですよね。しかし宝具を考えるのはセンスが問われる。それを衆目に見せる時は黒歴史となることも覚悟したまえ。管理人もいくつか背負っている。

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コメント

4861888. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:01:40 ID:Q4MTEzNDc ▼このコメントに返信

聖杯戦争のシステムの汎用性が高いのは確かに人気の大きな要因の一つだよな。

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4861889. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:03:10 ID:IwMDU3ODY ▼このコメントに返信

アーチャーが弓持ってるとかおかしいだろと言われてたのも今は昔

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4861890. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:03:14 ID:c3ODY0MzQ ▼このコメントに返信

管理人今いくつ背負ってるのか

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4861891. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:03:49 ID:QwOTM0Nzg ▼このコメントに返信

アーチャー(弓を使うとは言ってない)
キャスター(魔術師とは言ってない)
アサシン(暗殺者とは言ってない)
この辺の自由度の高さが僕鯖が発展した理由の一つだよな

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4861892. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:19 ID:YxMDY2NzA ▼このコメントに返信

SN当時は全部で10騎しかいなかったからな、他クラスの可能性とか、ほかの英霊はどんなクラスで何が宝具かとか、妄想が炸裂しまくって面白かったな

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4861893. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:19 ID:ExNjQyNTA ▼このコメントに返信

管理人…そんな自らの黒歴史を掘り返すような真似を…

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4861894. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:22 ID:UzOTc0Mjg ▼このコメントに返信

※4861890
> 失われし幻想より墜つ天魔の剣
> アダム・ジェネシス・フィスト
> 吼えよ我が石、我が運(ラック)
> 怨霊大剣・天魔虚空
その他いくつかかな?

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4861895. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:33 ID:Y1MjY0ODI ▼このコメントに返信

剣を使うからと言ってセイバーとは限らんのだよ

     ヘ⌒ヽフ
   ⊂(・ω・ )つ-
  ///  / / /
  冂/⊂ヽノ冂 /」
 / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ ||
||———–||

0 0
4861896. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:45 ID:YyNDc4MDI ▼このコメントに返信

実は意外な事に、派生が正統派な上に真面目な英雄王。

(アルトリアみたいなトンチキなのではなく、ちゃんとしたクラス違いという意味での正統派な派生)

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4861897. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:57 ID:Y5ODY0MjY ▼このコメントに返信

考えるのは楽しいけど、説得力を持たせるとなると、途端に難易度が跳ね上がる……。

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4861898. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:04:59 ID:Q4MTEzNDc ▼このコメントに返信

サーヴァントシステムだけで無限にサーヴァントを考えられるのが、最大の強みよな。

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4861899. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:05:05 ID:k2NTM0MDQ ▼このコメントに返信

もし他作品のキャラがサーヴァントだったらクラスは~は誰しも通った道

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4861900. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:05:36 ID:cxMDcyMTI ▼このコメントに返信

設定を理解するのは大変だし、難しいけども、覚えてしまえば読んでて楽しいからな。
個人的に、こういう設定コミコミの作品が好きだったから、これがきっかけにFateにのめり込んだ節はある

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4861901. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:06:29 ID:cxMDcyMTI ▼このコメントに返信

※4861895
真っ当な戦いをするタイプじゃないな….てことはお前アーチャーか!

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4861902. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:06:35 ID:gxOTk3MzI ▼このコメントに返信

都度召喚されるのはよく似た別人って設定があるから味方の一面と敵の一面両方出せるのはでかい

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4861903. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:06:39 ID:QwOTM0Nzg ▼このコメントに返信

歴史上の偉人だけじゃなく神話の英雄怪物はては概念まで何でもあり過ぎる

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4861904. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:07:32 ID:I5NDU4MjI ▼このコメントに返信

宝具のルビに”斬撃皇帝”って入る英霊も出たりするのかな(原典的な扱いで

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4861906. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:08:27 ID:g0NTkyOTg ▼このコメントに返信

※4861898
完全に一から考えるよりはある程度のテンプレがあった方がとっつきやすいもんな

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4861908. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:08:49 ID:I5MzMyODg ▼このコメントに返信

※4861896
そもそも聖杯の泥を全部飲み込める程の霊基及び我の強さを誇る関係上、黒化といった外部の干渉による変化は無いしな。だから英雄王のオルタが居ない。

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4861909. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:08:58 ID:k3MTQwNDk ▼このコメントに返信

クラスシステムだけじゃなくサーヴァントそのものの設定周り、
特に「常に召喚される度別個の存在(記録は残るが記憶は引き継がない)」が斬新
キャラを使いまわしつつ常に新鮮さを表現出来る設定だと思う

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4861910. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:10:00 ID:k4NTMzNTY ▼このコメントに返信

それでもビームとか電気なら良かったんだ…イルカって…

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4861911. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:11:19 ID:c3ODY0MzQ ▼このコメントに返信

※4861909
同じ英霊でも逸話によって常にクラスが固定されてるわけでもないしな

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4861912. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:11:45 ID:I5NDU4MjI ▼このコメントに返信

※4861903
実在しようがしまいが、概念だろうが今の人間たちが認識(想像する)する姿で現界出来るってのが汎用性高すぎる

ナーサリーとかも、子供の頃のおとぎ話をどう思っていたがで振り返ってみると納得する設定だと思った

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4861913. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:12:39 ID:Q4OTE5ODY ▼このコメントに返信

サーヴァントとクラス・システムという設定は、本当によく出来ていると思う。

同一のキャラクターを「同一人物でありながら別人として扱える」うえ、異なる物語で何度も再登場させられる。これはシリーズ展開においては超便利。便利すぎてビビるレベルで画期的。
おまけにクラス・システムで「英霊本体の一側面」という制限をつけることで、キャラクターのアレンジがフレキシブルに可能。

すなわち「ファンにとって愛着のあるお馴染みのキャラクターを、過去の設定や物語を改編せずに維持したまま、全く別の関係性を構築したり、新しいキャラクターとしてリメイクしたりできる」ということ。

いわゆるスターシステムとも違って、過去の作品における話すら組み込んだ上で「同じキャラクターを別人として別の物語に登場させられる」わけだ。

これほどシリーズ展開に有用な設定はそうそうない。
本当に発明だと思う。

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4861915. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:14:08 ID:c3ODY0MzQ ▼このコメントに返信

※4861891
ランサー(槍を持ってくるとは言ってない)

も追加で

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4861916. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:14:22 ID:UxMzQ2OTA ▼このコメントに返信

アインツベルンのサーヴァントは
グラップラーのサーヴァントである
カカロットよ!!

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4861917. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:14:29 ID:IzMTkyNDA ▼このコメントに返信

PC版snのステータス画面を見て、7騎+3騎だけじゃもったいないと感じた。
このフォーマットがあれば、偉人の数だけキャラクターが作れるから

0 0
4861918. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:14:54 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

英雄を召喚するお話だったら色々他にも挙げられそうだけど
英雄は死して英霊の座に行き、そこから呼んでくる上に
クラスという型に押し込めるという独自の召喚設定が秀逸

伝承で語られる内容とだいぶ違う設定でも無理なく説明できるし
死後かつ一側面なので、英雄本人と切り離して物語を展開できる

0 0
4861919. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:15:59 ID:Q4MTEzNDc ▼このコメントに返信

※4861899
最近だと鬼滅の刃や呪術廻戦を多く見かける印象がある。

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4861920. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:16:03 ID:kxOTIxNDg ▼このコメントに返信

クラスとかスキルとかパラメーターとかはフレーバーというかぶっちゃけきのこがTRPGに寄せたお遊びだと思うけど、お遊びだからこそ妄想と中二心を擽る絶好のギミックになった。
ファンが好き勝手に考察する材料にもなるしね。

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4861921. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:16:37 ID:IzMTkyNDA ▼このコメントに返信

×××の偉人がサーヴァントになって欲しい、と言うのは
キン肉マンの超人募集や聖闘士星矢のオリジナル聖闘士に近いものがある。

0 0
4861922. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:16:39 ID:U3NDg0MDg ▼このコメントに返信

七つ(以上)のクラス
過去の英雄を呼び出してマスターと戦う
願いを叶える聖杯を巡る戦い聖杯戦争

この設定考えたの天才すぎる
無限に派生作品や二次創作が作れるし

0 0
4861923. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:16:41 ID:c3ODY0MzQ ▼このコメントに返信

シールダーってクラス自体はSNのボツ案の段階ではあったんだっけ?FGOやるにあたって作られたんだっけ?

0 0
4861924. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:16:47 ID:Q2MjQxOTA ▼このコメントに返信

恐らく成田センセは”○○じゃない”系統としてデュマやジャックさんとかを作ってて、後々にそれらもまたスタンダードになるとは思ってなかっただろうなあと思うことある

0 0
4861926. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:17:19 ID:YyNDc4MDI ▼このコメントに返信

そして、マスターを倒せば余程の例外を除いてどんな強いサーヴァントも消滅するって設定も良い。

これのお陰で強いサーヴァントのワンサイドゲーム感を減らしてる。

0 0
4861927. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:18:01 ID:A4MjM2ODg ▼このコメントに返信

※4861891

最近はセイバーに拳で戦う拳士も来たよね

0 0
4861928. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:18:19 ID:A2MTQ5OTY ▼このコメントに返信

実は対魔力が一番の発明だと思う。どんなトンデモ魔術師をマスターで出しても大丈夫になったし。

0 0
4861929. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:18:39 ID:U2MzI4NjA ▼このコメントに返信

「その英霊そのもの」ではなく「その英霊の一部を切り取った状態」を召喚する、ってところも創作する人にとっていいポイントだと思う。
槍と狂のヴラド公みたいに見た目も声もまるっきり様変わりしたキャラクターだって創造できるし

0 0
4861930. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:20:03 ID:g4Nzk5NzI ▼このコメントに返信

※4861898
「別の版権作品のキャラが召喚されたら」みたいな創作が捗る捗る

0 0
4861931. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:20:05 ID:gwMjk2OTA ▼このコメントに返信

真名隠しはFSN時代を思うと英雄偉人をエロゲ化する際の配慮でもあったようにも思える
今では誰もが抵抗なくソシャゲで英雄偉人の名前を利用してるが
当時からしたらアーサー王を女体化してエロシーンまであるとか相当冒険的な試みだった

0 0
4861932. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:20:09 ID:E0MDI4MDg ▼このコメントに返信

英霊の座が境界記録体という「人類の歴史を記した高次元のデータベース」ということで、史実だけでなく、後世における評価や風説まで「信仰」という形で組み込めるのが凄いよね……。
サーヴァントのカスタマイズ性が跳ね上がっている……。

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4861933. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:20:43 ID:gzNzIwNDA ▼このコメントに返信

別クラスが長年望まれているのになんのかんの言って出てきてないセイバー、兄貴、ヘラクレス、みんなオルタとか混ざり物とか別世界の可能性とかリリィとかばっかり

0 0
4861934. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:21:11 ID:kxOTIxNDg ▼このコメントに返信

※4861913
シリーズものって、続編が出るたびに設定で雁字搦めになるパターン多いしな。
物凄い拡張性が高くて秀逸な基礎設定だから、Fateがここまで発展できたと思われる。
まあきのことしてはFateはSN一作のみのつもりだったらしいし、別作品を書きたいという思いもあるらしいから、製作者の意図を越えて便利すぎた、という面もあるのだろうけど。

0 0
4861935. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:21:18 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861920
パラメータ設定とか宝具やスキルの説明の仕方はフレーバーだけど
宝具やスキルの効果そのものやクラスについては
物語に密接に絡んでくるんで、仕掛けとしてちゃんと機能している

単独行動があるからアーチャーなんで消えないんだよを説明できるし
直感があるから燕返し避けられるのがご都合主義にならない

こういうの全部作中で凛あたりに説明させてたら読むの大変だったろうが
TRPG風テキストにして置いとけば、設定周りを気にする人は
放っておいても熱心に読み込んでハマッてくれるだろうし、
遊び心と実用性が実に良く両立している

0 0
4861936. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:21:27 ID:c3ODY0MzQ ▼このコメントに返信

※4861927
剣(けん)と拳(けん)とはねえ

0 0
4861938. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:22:13 ID:Y2OTcxMDA ▼このコメントに返信

※4861899
fate/zeroCMパロ動画とか懐かしいな
しーずかに移りゆく〜♪〇〇参戦‼︎
fate/zeroアニメって音楽とか雰囲気が凄い良いんだよな

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4861939. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:22:20 ID:IzMTkyNDA ▼このコメントに返信

※4861891
fateシリーズの一丁目一番地であるsnのアーチャーが
弓を使う立ち絵ゼロだったたのがな。

0 0
4861941. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:22:43 ID:E0MDI4MDg ▼このコメントに返信

※4861930

英霊の座そのものが世界線や時間軸から独立した高次元の場所ということで、召喚における理屈さえ整えれば、簡単にクロスオーバーさせられるからね。
クロスオーバー先の作品が、異世界だろうが未来だろうが、自由自在という。

0 0
4861942. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:22:56 ID:kwMjE2OA= ▼このコメントに返信

クラス・スキル・属性なんかの要素はD&Dからやろ

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4861946. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:24:54 ID:kwMzIwODg ▼このコメントに返信

敵だった相手が味方に回ることに違和感が無いってのが最大の鉱脈かなと思う。
ポケモン然りメガテン然り、この辺りを上手く取り入れられるシリーズは長く続けられる印象。
色んなソシャゲでキャラが集合する理由作りに苦労してるの見てると、特にそう思う

0 0
4861948. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:25:37 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861923
シールダーという呼び名自体はFGO初出だったと思うが
盾を使う防御寄りクラスの案自体は初期からあって
SNのボツルート案にこの盾クラスの少女がヒロインのものがあったとか

アーチャーが使うロー・アイアスがその名残じゃないかってんで
盾鯖の真名は大アイアス!?なんて予想も一部にはあった

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4861949. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:25:45 ID:E5MzA4NzY ▼このコメントに返信

クラスもそうだけど聖杯戦争とサーヴァントも画期的なシステムだね
願いの有無はあれど聖杯戦争に参加するマスター達の動機の掘り下げやキャラ構成もしやすいし、サーヴァントの召喚する度に別人格が呼ばれるというのもサーヴァントを共通規格として様々な作品に出しやすい上にいい意味で単一の作品に縛られない自由さがあるというか勿論いい点ばかりじゃないけど
骨格が出来上がっていて汎用性と拡張性に富んでるシステムは長年活躍できる

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4861950. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:26:12 ID:UwNTQ3MTQ ▼このコメントに返信

※4861895
クラスはもうフレーバーとかあったが、そも初代の時点で例外だらけなんですがね…特に君な。

アーチャー(弓兵じゃなく魔術師、双剣を使う)、アサシン(侍、本人ですらない)バーサーカー(弱兵何処か大英雄に狂化) ギル……何なの君。
逆にこの何でもアリが良かったんではなかろうか。

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4861951. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:26:26 ID:U2MzI4NjA ▼このコメントに返信

※4861942
D&DというかTRPG要素たっぷりよね、そういうところも好き

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4861952. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:02 ID:Q2NDAzNjA ▼このコメントに返信

※4861939
弓を使う一枚絵ならあるけどな

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4861953. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:02 ID:E0MDI4MDg ▼このコメントに返信

※4861934

同一キャラクターを、同じシリーズ内で再登場させるとなると、過去編か続編にするしかないし、既存作品内での人間関係も絡んでくるけど、型月はサーヴァントシステムに加えて平行世界の存在する世界観だから、既存作品の内容を一切改変せずに「同一のキャラクターで全く異なる物語」が作れるという。
しかも時間軸まで同一にしても問題ないと来た。
なぜなら「極めてよく似た世界線で起きた、展開の異なる話」にできるから。

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4861954. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:13 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861939
立ち絵じゃないが偽・螺旋剣Ⅲを射るところはCGなかったっけ
レアルタからか

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4861955. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:44 ID:U5OTgwNDA ▼このコメントに返信

仮面ライダーセイバー 今回はアーチャーのクラスで召喚になりました 最近のライダーさんは普通に飛び道具使うからありえるかも

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4861956. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:48 ID:QwODE3NzE ▼このコメントに返信

※4861923
初代のマテ本で捨てられた子犬系のはぐれサーヴァントの没案があったけどシールダーとは名言されてなかったはず
fate 展の冊子に載ってたDEEN版のアニメ没プロットでその子がシールダーで登場していた
その場合は小次郎がリストラ

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4861957. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:27:56 ID:ExODc4Nzc ▼このコメントに返信

※4861894
冗談抜きでカッコいいのがあると思う

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4861958. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:29:13 ID:QzOTMwNzM ▼このコメントに返信

ライダーもよくメドゥーサを騎兵にしようって思ったもんだ。

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4861959. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:29:38 ID:E4OTgxNzg ▼このコメントに返信

英霊がたくさんで、えれぇ大変。ふふっ

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4861960. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:29:58 ID:Y3ODkyMjA ▼このコメントに返信

狂ってないバーサーカーなんて王様と邪ンヌとえっちゃんしか……え、三人もいる?……うん。

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4861961. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:30:18 ID:IxOTYwNjI ▼このコメントに返信

※4861899
他作品のキャラをサーヴァントのクラスに当てはまるとこんな感じに?リンクやマリオ、カービィは、全クラスの適性がありそう

剣…剣心、リンク、銀時、オスカル
弓…アシタカ、マリオ、レゴラス
槍…タツミ、レミリア、バルサ
騎…カービィ、ルフィ、クッパ
術…虎杖、ガンダルフ、魔理沙
殺…エツィオ、ケンシロウ、ユーリ
狂…ガッツ、ハルク、クレイトス

裁…八雲紫、スレイ
讐…ベルベット・クラウ、ブラックジャック
分…カムクライズル、パラド
盾…キャプテンアメリカ、尚文
降…ヤーナムの狩人、九郎、水銀の蛇

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4861963. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:33:07 ID:E0MDI4MDg ▼このコメントに返信

※4861950

そもそもクラスが設定されている理由が、ステイナイトの頃から「強大すぎる英霊を現世に呼び出すためのダウンサイジング」と明言されているから、あくまでも枠組みで、必ずしもクラスのイメージに合致しないのは、むしろ自然ですらあるという。

クラスって、要するに「縛りプレイのコンセプト」なんだよね。

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4861964. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:33:15 ID:QwNzY4MDY ▼このコメントに返信

※4861913
過去作の人気キャラを気軽に使えてそこまで整合性を問われないのは大きいよね、ファンが納得するかは別として
ステイナイトギルとextraギルとFGOギルが微妙に違っても
受肉状態で〜グランドオーダー案件で〜賢王時代で〜といくらでも設定面では対応出来るのは画期的な発明

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4861965. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:33:26 ID:k1MzQ0MjE ▼このコメントに返信

※4861930
分かる。あのキャラなら何のクラスでスキルと宝具はどういうやつだろう、とよく妄想してる。
属性が混沌か中庸か秩序か、善か悪か中立か妄想して遊ぶこともできるけど、そっちはちと難易度が高い。

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4861966. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:34:04 ID:Y3ODkyMjA ▼このコメントに返信

※4861949
サーヴァントシステムのおかげで敵になろうがなにしようが関係ないのはかなり大きい。さらに別れと出会いの演出しやすいし総勢な別れをしてもガチャで仲間にしやすいしボスだって気軽(?)に連れてこれる。記憶の有無でもストーリー作れるし差別化が可能。

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4861968. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:34:17 ID:Q1MjM3MDg ▼このコメントに返信

でも未だにセイバーのクラススキルに
騎乗があってランサーにないのが不満?
アルトリアは騎士の象徴なので、騎乗持ってきてるとかで良かったんじゃ

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4861969. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:34:21 ID:IzMTkyNDA ▼このコメントに返信

サーヴァントシステムの良いところのひとつに、
伝説の英雄と歴史上の偉人を同じ土俵に立たせられる点がある

天を支えたり、天変地異を起こすパワーの英雄も
人間レベルで最強の武人も
サーヴァントにダウンサイズさせるで競わせることができる。

スマブラは色々なゲームのキャラの「フィギュア」が戦ってるという設定があったが
まさにそんな感じかと

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4861970. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:35:29 ID:A5MjkxNjI ▼このコメントに返信

>>701
弓持ってない(使わない)アーチャーって最初からいたような…

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4861971. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:35:46 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861958
ペガサスを斬られた首から産むのは原典のとおりだが
産まれた時には死んでるので乗ることはなかったし
実際に乗ったのが宝具名に使われてるペルレフォーン

彼もギリシャの大英雄に数えられるほどの人物で
有名な怪物キマイラと戦って倒した人なんだが…

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4861972. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:37:09 ID:IzMTkyNDA ▼このコメントに返信

※4861954
そこはレアルタからかと。
パッケージとかではバリバリ弓構えてた。

あとそのカラドボルグ、進化してへん??

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4861974. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:38:35 ID:kxMzA3NjI ▼このコメントに返信

※4861930
※4861930
なおあっちから来るコラボの難易度はメタ的な意味で物凄く高い模様
逆にこっちが他の版権作品に出る類のコラボは意外と多いんだけど

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4861975. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:39:17 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861970
ギルガメッシュのことなら、弓は持ってるだろうし使いもするだろう
矢を番えて引くって使い方をしないだけで

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4861977. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:40:26 ID:E0MDI4MDg ▼このコメントに返信

※4861958

※4861963でも書いたんだけど、クラスって、メタ的に解釈すると、ゲームの縛りプレイの条件とかコンセプトみたいなものだと思うんだよね。
英霊が聖杯戦争というゲームをプレイする際に課される縛りプレイ。

英霊メドゥーサ「今回の条件はライダークラスですか……ええ……私に騎兵っぽく戦えるような霊基になれと? どうアレンジしたものか……騎兵……馬……私に関係ある馬……ペガサス? じゃあ、ここをこうして……こんな感じ行きますか!」

英霊ギルガメッシュ「アーチャーのクラス? ふむ……ええい、わずらわしい。射撃できれば弓兵クラスでよかろう。宝物庫から宝を撃ち出すのも射撃の一種であろうよ。強引? 我こそがルールと心得よ!」

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4861979. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:44:07 ID:UxMzA3NDk ▼このコメントに返信

>デブってるムンキャはいるし
体型は別に良いだろ!?

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4861980. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:45:02 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861977
そのレス先の人が言いたいのはどういう設定になっているのかではなく
どうしてその設定にしたのかという企画段階の話だと思うよ

メドゥーサを使いたい、クラスという枠に押し込めるという2要素で言えば
メドゥーサに合うクラスを別に考えても良かったのに
なぜライダーというクラスを作り、それを当てはめようと思ったのか
というのは確かにかなり斬新なアイディア

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4861982. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:45:58 ID:Q2Mzc1NjY ▼このコメントに返信

※4861919
縁壱と兄上の聖杯戦争ネタはよく出てくるな

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4861984. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:50:08 ID:Y2ODM1NTk ▼このコメントに返信

>>701
最近は弓を使わないアーチャーよりも弓を使うけど別の物を投げたり別の武器も使うアーチャーも増えたと思う

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4861987. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:52:05 ID:Q2Mzc1NjY ▼このコメントに返信

※4861932
伝承では記されていないけど、史実では実はこうだったから、こういう力がありますというのもできるし、
逆に、後世の伝承でそういう有名な逸話があるので、実際にはそんな力がないけど、英霊としてはそういう能力ゲットしましたというのもできるし、本当に万能すぎる

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4861988. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:54:24 ID:Y2ODM1NTk ▼このコメントに返信

クラス呼びもコードネーム使ってるみたいでカッコいいよね

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4861989. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:54:44 ID:Q1MjM3MDg ▼このコメントに返信

ただこのシステムだと、素手で武功がある人を
どのクラスにするか難しいんだよな
殺人拳までいくとアサシンだろうけど

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4861992. 電子の海から名無し様2021年03月19日 12:59:16 ID:QzOTA3MTI ▼このコメントに返信

※4861899
そのキャラの必殺技を宝具にする為に中二な当て字を考えたりしてたな

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4861995. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:00:08 ID:c3NTk1NTg ▼このコメントに返信

※4861938
ツッコんでおくとCMはOPである♪ 光をかざして躊躇いを消した (oath sign)の方では?

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4861996. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:00:40 ID:c3NTk1NTg ▼このコメントに返信

※4861995
あるいは両方あったっけ?

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4862000. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:02:31 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4861989
クラスシステムって、あくまでフォーマットであることが大事だと思う
あんまりポンポン枠を増やしたり例外を作ったりしていると
フォーマットが崩壊して、枠として機能しなくなるから

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4862013. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:07:36 ID:IyMjQ1NDU ▼このコメントに返信

まさか抜剣者でセイバーとよむ作品がくるとはおもいませんでした

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4862015. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:09:00 ID:Q4OTU5MzI ▼このコメントに返信

※4861888
登場人物(サーヴァント含む)と舞台っていうソフトを入れ換えれば際限無く遊べるハードを開発したようなものですからね、基礎的な原則さえ守れば開発者当人以外の人が遊んで(書いて)も良いっていう懐の深さもありますし。

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4862017. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:12:40 ID:Y2ODM1NTk ▼このコメントに返信

やっぱりヒットの要因は
・キャラクターの作りやすさと再登場のしやすさ
・神話の登場人物や過去の偉人が戦うという設定の分かりやすさと技とキャラクターのカッコよさ
・型月作品の神秘(魔術)が各地の神話、伝承、宗教、歴史と密接に繋がっていて相性が良い
・2010~2013年におけるZERO、空の境界のヒットとまほよ、カニファン、EXTRAの発売により型月作品やfateシリーズに入りやすくなったこと
だと思う

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4862019. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:14:00 ID:c4NTUwNDY ▼このコメントに返信

※4861933
あーたの「長年」がどれくらいかわからんが
10年以上のファンからしたら兄貴の狂クラスとか、槍クラスの騎士王とか、ヘラクレスの讐クラスとか過剰供給くらい最近は出してくれてると思うぞ

混ぜ物系やリリィが嫌とは言うけど、SNのクラスが最適にして至高みたいな感じあるし通常は余程の事がないとクラス変えて召喚されないんでしょうきっと

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4862022. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:15:45 ID:g1OTY3NDY ▼このコメントに返信

※4861888
きのこ自身が自分の文章よりもサーヴァントシステムの方がきのこの残すものとして大きいみたいなこと言ってるからな
謙遜込みとは言えこのフォーマットは素晴らしい

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4862024. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:16:30 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4862013
最近の作品が念頭にあるのかもだけど
抜剣者でセイバーと読むならサモンナイト3とか既にやってたよ
こちらはSNの1年前の作品だから、Fateの影響は関係ない

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4862025. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:19:01 ID:EzMjE3MzQ ▼このコメントに返信

※4861913
虚淵はこれ10年は戦えるからマーベルみたいにしようよ!って言ってたけどきのこも当初は何言ってんだこの人みたいな反応だったとか

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4862039. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:41:50 ID:gwMDc4NDI ▼このコメントに返信

※4861996
確か両方あったぞ
光をかざしてーってオープニングが流れる陣営と
しーずかにうつりゆくーってエンディングが流れた陣営とな
例外はキャスター陣営、その二つの曲とは別のが流れた

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4862042. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:50:24 ID:I1Mzk0Njg ▼このコメントに返信

型月が同人あがりで寛容なのもあるけど、二次創作しやすい作品は
ユーザーの活動が活発になるから長続きしやすいよなあ
作品がありふれた昨今じゃ、公式からの供給だけじゃ埋もれやすくなるし

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4862046. 電子の海から名無し様2021年03月19日 13:57:56 ID:IyMjQ1NDU ▼このコメントに返信

※4862024
まじか。ただつづりだとセイバーじゃなくてセイヴァーのほうかな?

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4862052. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:02:48 ID:cxMTE5Mzg ▼このコメントに返信

初期は弓兵らしいアーチャーが希少だった

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4862078. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:16:01 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4861917
慧眼だな 実際ソシャゲと相性が良くて出番作るだけで回したくなるしキャラもたやすく作れてしかも立ってるときたもんだ 

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4862084. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:21:11 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4861964
うまいところは吸えてまずいところは切って設定無視や矛盾みたいなのもこん時はそういうことだったんだよ俺はこうなんだよってゴリ押しが作るときにも過去から持ってくるときにも使えて別バージョンも容易いとか創作的に強すぎるシステム英霊召喚式

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4862086. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:22:36 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4861929
あれは流石にもうちょい寄せてほしかったけどね

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4862089. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:26:08 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4861968
確かにセイバーは剣全般でもいいけどランサーは騎乗槍の方なはずだからな 何故か槍歩兵だと言う扱いだよね 逆だよね

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4862090. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:27:41 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4861979
ムーンキャンサーって痩せてないとなれないのか(驚愕) ボクサーかよ

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4862098. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:36:56 ID:Q4OTUyMTQ ▼このコメントに返信

※4862039※4861996
確かZero最終決戦までに脱落した陣営がOPで生き残った陣営がEDって説があったはず
ウェイバーがOPで言峰がEDだから「聖杯戦争から」「マスターとして」生き残った陣営ってことだろうね

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4862100. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:38:12 ID:kyOTUxMDA ▼このコメントに返信

※4861950
最初から例外があったからこそ、受け入れやすいというのはあるかもですね

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4862110. 電子の海から名無し様2021年03月19日 14:54:20 ID:Y1ODY4MDY ▼このコメントに返信

※4862100
前列を作るのはたいへんだからな……よくわからんうちに基礎と例外がわかったっていうのは大きいな

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4862127. 電子の海から名無し様2021年03月19日 15:07:29 ID:QxODY0OTY ▼このコメントに返信

※4861961
今ここでやること? そもそもそれどーいうチョイス?

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4862129. 電子の海から名無し様2021年03月19日 15:08:22 ID:QxODY0OTY ▼このコメントに返信

※4861894
そもそもこれ何?

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4862163. 電子の海から名無し様2021年03月19日 15:36:34 ID:MzMjI5MjQ ▼このコメントに返信

※4862129
管理人の黒歴史
マジレスすると、まとめ記事の末尾コメントでノリで産み出してしまったオリジナル宝具名など

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4862172. 電子の海から名無し様2021年03月19日 15:45:36 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4862129
例えば一番上のは、バルムンクの当て字がややシンプルだね
みたいなお題の記事で、自分ならこんな風に付ける、と披露したもの

ここの管理人さんは恥ずかしがりつつも時々そういうのを炸裂させる

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4862205. 電子の海から名無し様2021年03月19日 16:25:07 ID:YyODM4ODQ ▼このコメントに返信

※4861968
気持ちは分かる
自分もFateと出会って間もない頃には、三騎士と対魔力のワードだけで「なるほど三騎士は特別な強いサーヴァントで対魔力はそんな彼らに与えられるスキルなんだな」と思っていたら後からライダーも持ってる事を知って、「三騎士って何で態々区別されてるんだ」としばらく釈然としなかった覚えがある

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4862218. 電子の海から名無し様2021年03月19日 16:44:54 ID:I1Mzk0Njg ▼このコメントに返信

※4862046
サモンナイト3のほうは魔剣を扱う者、切り開く者、守護者の意味で呼ばれてるから両方かな

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4862221. 電子の海から名無し様2021年03月19日 16:48:03 ID:QyNjQ1MjA ▼このコメントに返信

※4862218
魔剣を使いすぎることで溜まる数値をカルマ値と呼んでいて
これの元が仏教用語なんでFate的なセイヴァーにちょっと通じる気も

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4862314. 電子の海から名無し様2021年03月19日 18:14:22 ID:k5OTI1MDA ▼このコメントに返信

※4862172
この程度、月姫関連で奇行怪文書晒してるのに比べたら、恥ずかしい内には入んなくねと思うんだが?(なろうにてオリ鯖の嵐に曝されてた民並感)

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4862362. 電子の海から名無し様2021年03月19日 18:35:54 ID:Y5MzMwMzY ▼このコメントに返信

※4861888
長らくのファンなら1度は僕の考えたサーヴァントや聖杯戦争を妄想してると思う。

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4862402. 電子の海から名無し様2021年03月19日 18:47:53 ID:k5OTI1MDA ▼このコメントに返信

※4861894
めれむ氏の黒歴史が晒されてるんだ、みんなでやれば恥ずくない‼
【撓り貫く波濤の剣】
【多層八重暗殺者同盟】
【白狼王・鋼鉄の悪魔】
【黄金讃歌・終わらざりし葬送譚】
【兵争継歯・業鉄ノ大蜘蛛】
⬆とりあえず、過去に作ったヤツ。

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4862447. 電子の海から名無し様2021年03月19日 19:05:44 ID:Y1MTQxNzE ▼このコメントに返信

Fateの原作はアドベンチャーで今のようなソシャゲとかは無かったけど、このシステム、ソシャゲと親和性高いよね。

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4862452. 電子の海から名無し様2021年03月19日 19:06:15 ID:k5MzU1ODA ▼このコメントに返信

※4861989
特徴的な武器を持たない武人系英雄のクラスは迷うよな実際
ひむてんの英雄史大戦だと近接戦闘型はまとめてウォリアー扱いなんだっけ
しかし「貫くもの」「長い物」等に形容される概念を「槍」ということにしてランサーとして出せたりもするからな

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4862685. 電子の海から名無し様2021年03月19日 20:53:55 ID:MzMjI5MjQ ▼このコメントに返信

※4862402
どうせなら読み方も晒しなさいよ(鬼

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4862689. 電子の海から名無し様2021年03月19日 20:55:48 ID:MzMjI5MjQ ▼このコメントに返信

※4862314
だからみんなネタにするのよ?
管理人さん、割りとセンスあるからw

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4862699. 電子の海から名無し様2021年03月19日 20:57:29 ID:k5OTI1MDA ▼このコメントに返信

※4862402
ルビと誰かががわかった方はどうぞ。

【転斬爪牙・如意追穿】
ついでにもうひとつ。

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4862733. 電子の海から名無し様2021年03月19日 21:10:12 ID:k5OTI1MDA ▼このコメントに返信

※4862685
いいよぉ。上から、
【クルージーン・カサド・ヒャン】
【コード・キラー7】
【ガンダム・バルバトスルプスレクス】
【ゴールドエクスペリエンス・レクイエム】
【メタルギア・エクセルサス】
【タスク・Act4】

・・・・・・貴方も何か出してホラホラ。

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4862886. 電子の海から名無し様2021年03月19日 21:48:12 ID:c1MzA5NzQ ▼このコメントに返信

※4861911
何なら逸話由来じゃなくてもイメージや宝具次第でも当てはめられちゃうからな

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4862894. 電子の海から名無し様2021年03月19日 21:53:51 ID:c1MzA5NzQ ▼このコメントに返信

※4861921
果たしていつかその夢のような企画が実現するのだろうか

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4863038. 電子の海から名無し様2021年03月20日 00:50:56 ID:E5NjY3MjA ▼このコメントに返信

※4861890
管理人「ついて来れるか―――――」

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4863158. 電子の海から名無し様2021年03月20日 07:01:27 ID:EwNjU0NDA ▼このコメントに返信

※4861913
良くも悪くもキャラクターを作品に付随させずに
独立した商品として使い回す昨今の潮流を先取りしたよね

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